人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築200年のお宅訪問。

今日は、府中市上下町の

お宅にお伺いしてきました。

築200年のお宅訪問。_f0196286_2327237.jpg


なんと!築200年なんです!!

築200年のお宅訪問。_f0196286_022797.jpg



近頃の新築では見かけなくなった縁側ですが、
こちらのお宅には、計15mの縁側がありました。

築200年のお宅訪問。_f0196286_23281243.jpg




家の正面の屋根には、とっても特徴のあるしゃちほこが。

築200年のお宅訪問。_f0196286_23305577.jpg



ヨコからズーム

築200年のお宅訪問。_f0196286_23315581.jpg


ところで、しゃちほこってなんだろう!? 
知ってました??
【シャチが水を吹き上げるところから想像された海獣。頭は虎に似、背に鋭いとげがあり、
常に尾をそらしている。防火の効があるといい、逆立ち状にかたどったものを取り付ける。】

こちらのしゃちほこは、ヒレがとっても長くて、
まるで水の中で優雅に泳いで、ヒレをなびかしている金魚のようにも見えます。

しゃちほこのにも驚いたのですが、
もっとびっくりしたのは、
壁面に大波を駆けるウサギの姿!

築200年のお宅訪問。_f0196286_23422740.jpg


こちらは、よく神社などでもよくみかける『波うさぎ』というモチーフで、
うさぎは因幡の白兎に見られる様に時として神使として扱われ、
子だくさんの為、子孫繁栄の縁起のよい生き物だそうです。
そのうさぎが”波に乗って”更なる飛躍をするという開運飛躍の想いを込められた象徴であったそうです。

200年前、この家が建てられたときの想いが、
ヒシヒシと伝わってきます。


新緑が美しい木々に囲まれて、
ほととぎすの鳴き声をききながら
自然がいっぱいの中での打合せでした♪







鳴かぬなら・・・・・
 
で、有名なホトトギスですが、

産まれて初めてほととぎすの鳴き声を聞きました。




『鳴かせてみよう』に憧れるのですが、

私の場合は、

『鳴くまで待とう』かな・・・。

まだまだ、勉強が足りません。。。って思う今日の反省でした。




ikeda yoshimi

■オーダーカーテン サラ 福山御幸店
福山市御幸町中津原1765-2   フリーダイアル0120-577-559
■オーダーカーテン サラ 広島祇園店(2010年3月11日オープン!)
広島市安佐南区西原5-11-1 電話(082)875-7900

情報満載 SALAのホームページ

http://www.sala-group.jp/

広島ブログに参加してます♪
あなた様の『ポチっとな』が励みになります!

 ↓ ↓ ↓
広島ブログ




 
by salastore | 2010-05-24 21:14 | お宅訪問