人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)

こんにちは!
25カ国目の海外リポートです!!

記念すべき25カ国目は
初のアフリカ大陸に上陸!!北西に位置するモロッコへ
いってまいりました♪



6月の中旬から下旬にかけて、
モロッコに行ってきました♪

モロッコって、アフリカ大陸にあるんです。
アフリカ大陸の北の西の端っこで、スペインの下に位置します。

モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_2219160.gif



なにしにモロッコへ行ったのかって??

じつは、いまモロッコがいろんな方面でブームになっています!!

①インテリアでは
モロカンスタイルといって、モザイクタイルや原色使いのカーテンを組み合わせたり
リヤドといって、中庭のある古い個人の邸宅を改装して、
ヨーロッパのエスプリとモロッコの伝統美が融合したお宿が
とってもオシャレでブームになっています。

そこは外せません!!!


②ネイルは、モロッコネイルといって、テラコッタ色のベース色に
カラフルなストーンを散らばせたりするのがモロッコネイルというそうです。
只今流行中です☆

     カワイイっ!


③料理では、タジン鍋といってとんがり帽子のようなふたがついてる土鍋で、
うまみ成分を逃がさず、ヘルシーな料理法として、ひそかなブームになってます。

     モロッコでは、タジン鍋ばっかり食べてました(^^;)


④コスメでは、モロッコの南部にしか生えないアルガンの木から
採れるアルガンオイルが、10年若返るといわれ、2001年スローフード大賞を受賞し、
世界中から注目されています。

     アーモンドのような、香ばしい香りがします。とっても高価!


⑤映画『SEX AND THE CITY 2』で、異国に旅する4人女子が
向かうのは、アブダビという映画の設定なんだけど、実際映画のロケはモロッコで
行われたそうで、映画のなかで特に印象的な、美しい砂漠のシーン。
赤い色した“サハラ砂漠”は、モロッコの南東部から始まります。

こちらは、映画のワンシーン。 
 ↓ ↓ ↓ 
モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_22504022.jpg




こんなに魅力的な国“モロッコ”へ行ってきました♪



でも、めちゃくちゃ遠いです・・・・
関空から8時間かけてドバイへ。
ドバイからまたまた8時間かけて、モロッコのカサブランカの空港へ。
そこから、4時間あまりかけて、マラケッシュへ。

おしりがつぶれてしまいそうな感覚に、気持ちもつぶれてしまいそうでしたが・・・
人気の航空会社“エミレーツ”だったので、日本語の映画も多く、お食事も美味しくたべれたので、
大丈夫でした(!?)


日没が8時半頃で、遅くまで明るくって、
日の出ずる国から、日の沈む国へ来たなぁという実感でした☆

マラケッシュでは、とっても楽しみだったリヤドと呼ばれるお宿に宿泊。
とっても人気のリヤド
“アンサナ・リヤドコレクション”へ2泊。
迷路のような細~い道からひっそり入口があって、

これじゃ分からんだろ!!!!?

と、突っ込みを入れたくなるようなエントランスなんだけど、
中に入ると中庭とプールがあり、フレンドリーなホテルのスタッフのおもてなしが
とっても心地いい、ステキな美宿でした☆

モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_23323887.jpg


モロッコは、どこに行ってもミントティー。
緑茶にミントの生の葉っぱと、どっさりシュガー。
爽やかさと、ほろ苦さと、甘さのハーモニーが、クセになる(!?)

モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_23321737.jpg



こんな、ほそーい路地を、ロバの馬車やバイクや自転車が走り抜けます。
モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_23333064.jpg


こちらが、リヤドの入口・・・
モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_23334972.jpg


マラケッシュのまちは、街全体がマラケシュレッドと呼ばれるローズピンクの色をしていて
中でも有名なのが、世界遺産にも指定されている
“ジャマ・エル・フナ広場”

モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_23492241.jpg


モロッコ行ってきました♪(マラケッシュ編)_f0196286_0525651.jpg


毎日がお祭り騒ぎのとっても活気のある広場で、
大道芸人や、屋台が立ち並び、もうもぅと煙がたちあがっており
マラケッシュに到着したのが夜で、疲れた私達には、
なんだかテンションついてけないぁ・・・って感じで
屋台では食事せず、広場を上から見渡せるレストランで夕食を。
ひとくちビールのみたいっ!とおもったけど、ここはイスラム教のお国で、
あっさり、「ないよ。」と冷ややかなお返事。

おとなしく寝ました(T-T)zzz

つづく。

ikeda yoshimi

■オーダーカーテン サラ 福山御幸店
福山市御幸町中津原1765-2   フリーダイアル0120-577-559
■オーダーカーテン サラ 広島祇園店(2010年3月11日オープン!)
広島市安佐南区西原5-11-1 電話(082)875-7900

情報満載 SALAのホームページ

http://www.sala-group.jp/

広島ブログに参加してます♪
あなた様の『ポチっとな』が励みになります!

 ↓ ↓ ↓
広島ブログ

by salastore | 2010-07-05 23:50 | 店長 よしみの海外旅日記