人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験!鞆の浦“鯛網”

毎年5月になると
福山の街が、賑やかになります!

まずは、ばらの町福山!ということで
ばらまつりが開催されます♪

そして、福山南の方に位置する鞆の浦では、
観光鯛網が開催されます。

いつも土日は仕事をしているので、いままでは参加したことがなかったのですが
今年から平日も開催されていると聞いて
わーいわーぃと行ってきました♪

平成いろは丸乗り場のすぐそばにある
おしゃれなお宿 『汀邸 遠音近音』 ←みぎわてい おちこち と読みます☆
にて、お昼のランチ。

初体験!鞆の浦“鯛網”_f0196286_237351.jpg


鯛のおさしみ
鯛の荒煮
鯛とゴボウの檸檬鍋
鯛飯
・・・などなど
めでたい鯛づくしの
目にも美味しい昼食でした!

そして、午後から鯛網が始まり、
おっきなフェリーでクルージングしながら観覧するのがセオリーらしいのですが
ちょっと横着して(^^;)
遠音近音のテラスから観覧させてもらいました♪

初体験!鞆の浦“鯛網”_f0196286_23113190.jpg


左の小船には、弁財天の使いである乙姫さまが乗っており
大漁祈願の舞を舞っています。

そして弁天島に降り立ち
弁財天に大漁の祈願をします。

鯛網船団たちの小さな船たちを、
(観光客を乗せた)おっきなフェリーが
アクティブに追いかける姿が、なによりダイナミックでビックリしました!


初体験!鞆の浦“鯛網”_f0196286_23275085.jpg



やっぱり地元のお祭りに行ってみないと
福山は語れません!!ということで、楽しい体験でした♪


ゆったりとした時間の流れる鞆の浦へは
市内から車で2~30分で到着します。

宮崎監督の崖の上のぽにょの舞台にもなった鞆の浦

いいところです(^-^)v




初体験!鞆の浦“鯛網”_f0196286_23295881.jpg



初体験!鞆の浦“鯛網”_f0196286_23303192.jpg


そして、5月最後の週の土曜日(5月25日)には
日本で一番早い花火大会が鞆で開催されます!

ikeda yoshimi

■オーダーカーテン サラ 福山御幸店
福山市御幸町中津原1765-2   フリーダイアル0120-577-559
■オーダーカーテン サラ 広島祇園店
広島市安佐南区西原5-11-1 電話(082)875-7900
http://sala-hiroshima.com

情報満載 SALAのホームページ

http://www.sala-group.jp/

広島ブログに参加してます♪
あなた様の『ポチっとな』が励みになります!

 ↓ ↓ ↓
広島ブログ

by salastore | 2013-05-22 23:36 | 店長 よしみのブログ